2016年1月23日土曜日

アカデミー8日目♪


7日目に続き、「8日目」もアップしちゃいます。



本日8日目は、ドギナイのお宝ゼニーのお散歩から。

ゼニーのターゲットは、とにかくリス!!
コイツ!!








で、まず最初は、プロングで一周~。







歩き始めはゼニーの興奮も低くいい感じでしたが、リスゾーンに差し掛かる辺りから
ゼニーのサーチモードは一気に全開!! 鼻鳴きも始まっちゃいました・・・。

本来はここで興奮をガツンと落としたいのですが、これが私の声やプロングごときじゃ
なかなか落ちない。

これはヤバイ・・・、次の手は?? どうする?? なんて考えてる間に、
ゼニちゃん行っちまいました~!

っていうか、

行かせちまいました~!



爆吠えとともに、リスにダイブするゼニ。



そして、



「今のはダメやろが!」と私に言われ、「イヤ、だって」の口答え全開のゼニ(笑)。


そーなんだよね、ゼニも分かってはいるんだけど行っちまった。
行っちまったもんは、仕方ないってことよ。




で、また気を取り直してお散歩再開。
でも、リスに行っちゃったあと、必ず「やべっ!」っていう顔をする可愛いゼニ


そしてしばらく歩くと、またリスがね、チョロチョロするわけですよ。
ゼニちゃんの真ん前を、これ見よがしに横切っちゃったりなんかして。
2匹で追いかけっこなんかしちゃったりして。祭りですよ、祭り・・・。

で、また同じパターン。





!!!






行く!







ダメやろが!!



文句言う!!








気を取り直して、歩く・・・。




!!!





行く!






ダメやろが!!



文句言う!!


という同パターンを何度もおかわりして、私とゼニちゃんの絆も一層深まりました~♥♥♥






で終わりではなく~~!

次はトレカラ使ってみた~! 私、初トレカラ!

すると、やっぱり全然違います。
ゼニーに、ここに来てやっと私の存在を気づいてもらえた、という感じ。

トレカラの扱いが初めてなもんで、まぁ~もたもたしちゃって全然良いタイミングで
使えなかったけれど、まぁそれでも何とかかんとか、リスをスルー出来るように。

やっぱり技術が無い私がゼニーをハンドルしようとするんだったら、トレカラは必須です。
あとは、ファーさんにもう少しこうした方がいいよ、というアドバイスを頂きながら、
何とかお散歩終了~。


ゼニちゃん、サンキュ。グッジョブだったよ。






帰ってきて、お疲れちゃんのゼニー。



俺っち、いい仕事した~






帰ってきて、ユウコさんの基礎講習。



散らばった頭の中をきちんと整理できる時間、アーンド、ユウコさんに色々な話を
聞いてもらえる貴重な時間なのです。

特にドッグハウスなんかに来ると、座学はちょっと置いといて・・と実技に走りがちですが、
でもインプットばかりでなく、ここで講義の内容に関する自分の思いをアウトプットできるのも、
とっても為になります。
ユウコさんに自分の話を聞いてもらって、それにまつわる例え話などを分かりやすく
また聞かせてもらえるのが、この講義の醍醐味ですよ♪





で、今日のお昼はベトナムのサンドイッチ~~♪
なんですが、写真撮るの忘れた~~。ガックシ。でも、とても美味しかったです。



そして午後は、まずフィービーのオビから。






まずは「Come!」

フィービー、めっちゃビビリのちょいパピー(6ヶ月くらい)なので、ま~ず呼んでも来ません!
なのでトリーツを使って、Comeの形から教えます。



ほれ! いらっさい!





そうそう! それ正解~!





そしてComeの意味が分かってから、次に道具を色々と変えてやってみる。

すると、



呼んでも、こーーーんなに遠かったフィビーですが、





ちょっとずつ距離が縮まってきて・・・、


「Come!」で来るようになった~!






で、お次は噛みつかないココ(笑)のオビ。




こちらも、まずはトリーツで「コマンドから正解!」の形をココに教えて、
次はトリーツ無しで正解を犬自身に導き出させる!

ココ、とっても上手に出来るようになりました!!





次は、課題回答~。はい、またしても撃沈。
私の数少ない良い所が全く出てないし!と師匠よりお言葉を頂きました。チーン・・・。

これからも、精進いたしますです。




このあと、ココの保護主さんのところへクインシーを連れて行くMausmiさんに、
同行させて頂きました!

ココとクインシーは、同じ所からのエルダッド経由の預かり犬。
クインシーもココも足に噛みつくなどのアグレッションがあると言われて
ドギナイがリハビリで預かった犬なので、いったいどんな所なのかすごく興味がありました!

詳細は省きますが、行ってみたらなるほど・・・と納得できる場所でした。

一軒家でキレイなですが、とにかく犬がフリー!めっちゃフリー!!
「あれじゃぁ、皆おかしくなるわな」と、Masumiさん・・・。
クレートなども一切使っていないそうです。


で、帰りには、おみやげ貰っちゃった~~!
おみやげの中身は・・・、それはまた明日~~(*^▽^*)/





はい、それでは一日最後のお楽しみ

本日の「Masumi Collection」!




本日のお題は

「ちょいワルのマズィーと一緒♪」





愛息子マセくんと息もピッタリのMasumiさんなのでした~。









0 件のコメント:

コメントを投稿