2016年1月20日水曜日

アカデミー6日目♪


今日は、クインシーの爪切りからスタート。

ちょっと前に、爪を触ったら嫌がって噛みにきたので、今日もおそらく~と思って
爪をグリグリ触ってやったら、やっぱりキタ~~!

で、即マズル装着からの爪切り開始~。



なかなか良い感じで、順調に切っていきます






クインシーは横になるのはどうも苦手らしいので、膝抱っこで。







足3本切り終わったところで、Nシモトさんパックの登場~に反応して
一気にワサワサしだすクインシー。
サミの心理はどこへやら。一瞬にして心理が変わります。

で、逃れようと暴れ出したので、それはイカンヤロ!でまた心理をサミに戻す!

はい、最後の後ろ足1本も滞り無く終了~~♪





お次は、お馴染みWilson Parkのお散歩。

今日の相棒は、Nシモトさんの愛犬、クリームとジンちゃん♪
前日の夜に、ファーさんから「明日はクリームたち来るよ~」と教えてもらっていたので、
とっても楽しみにしておりました!

アンド、鼻泣きマイリーと昨日来たばかりのココちゃんも一緒に。



公園に着いたら、駐車場は車でいっぱい。
毎週火曜日はマーケットがあるそうで、あたりにはとっても美味しそうな匂いが・・・。
しかーし、まずは散歩、散歩!


最初はクリームにお付き合い頂きます~。
すると、公園入口でMキノさんパックに出会いました。



なんか皆似てて可愛いぞ♪





入り乱れて賑やかにご挨拶。








Mきのさんパックと別れて、それではお散歩スタート!
























クリーム、実は可愛い着ぐるみを被ったシェパードとMasumiさんに言われております。
つまり、それほど賢くて、先を読んで、空気を読む犬なのです。





で、今回もその能力を遺憾なく発揮!

実は、公園へ来る途中の車の中で、Nシモトさんから、「クリームの普通の首輪での散歩は
大変だよ~」とハードル上げられていたのですが、賢いクリームは私にリードを
持たれた瞬間に、この日自分が連れてこられた意味を悟ったようです。

普通の首輪と普通のリードで普通に歩くクリーム・・・。





そうなの、シェパってこうなんだよね~。
クリームと歩きながら、またしてもうちの子を思い出してしまった・・・。

Nシモトさんはクリームの姿を見てヤダヤダ!と言ってましたが、だって私は
Nシモトパック 外のヒト
賢いクリームは、私から余計なプレッシャーを貰わないよう振る舞うことに決めたようです(笑)。




そして、また前から来るMキノさんパックと遭遇~。

すると突然、

マイリーに遊びのスイッチが入る~~~!









マイリーも、やっと犬らしくなってきたな~。
リハビリが順調に進んでるのを実感できるのは、何より嬉しいことです






で、そろそろクリームやジンちゃんとの歩きに慣れたところで、みんな持たされる~。



わーい、みんなでパックになって、ハッピー、ハッピー♪
(Nシモトさん、素敵な写真をありがとうございました!)







しかし、ココちゃんはあまりのウォーキングの遅延ぶりに、パック離脱・・・(笑)

噛みつくはずが噛みつかないココちゃんですが、今までお散歩の経験がほとんど無いのか、
足腰の筋力が本当に弱っています。

今日の散歩でも、広い公園を3週半したのですが、もう最後の方はかなりヘロヘロ・・・。
でも、お散歩ぶりには全く問題はなく、またしても「???」が増えました。




というわけで、今朝の散歩もとーーっても楽しく無事終了しました~。
Nシモトさん、早くからご協力頂いて本当にありがとうございました!
とっても楽しかったでーす♪






ドッグハウスに帰ったら、皆でワイワイお昼ごはん。
今日は公園のマーケットで買ったペルー料理のテイクアウト。




肉野菜炒めみたいな感じで、チキン、ビーフ、フィッシュ(もう一つくらいあったような)から
好きなものを選べます。
薄味でしたが、薄味好きの私は美味しかったでーす。



そして皆で食べながら、ボラのショウコちゃんのコイバナに、めっちゃ突っ込みまくる
妙齢女子3人(笑)。

「まだ若いんだからさ~、これから、んも~よりどりみどりだよ~!」と、ショウコちゃんに
グイグイ迫る、よりどりみどれない女子3人にファーさん引くの図・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞテヘ




ご飯のあとは基礎講習で、今日のテーマは「性格の見極め」。




ドミとサミの違い、そしてその状況や場所での変化などについて、ユウコさんから分かりやすく
教えて頂きます。
実技講習で経験したことを、この座学できちんと整理できて、スッキリ♪






さて、午後はMasumiさんとパック・ウォーク研修~!
午前と同じWilson Parkへ、原パックのマセくん、マックス、浜ちゃんと出掛けました。

まずは、マセくんと浜ちゃんの2頭引きでお散歩♪



自分、めっちゃ嬉しそう~(笑)。
背後から、Masumiさんの鋭い視線がイタイ・・・。







それほどたくさんの犬はいませんでしたが、それでもマセくん大嫌いなゴールデンがいたり、
伸び伸び~リードのちびっ子がいたりと、スレ違いの練習もしました。


背後からのMasumiさんの「来るよ~。ホラ前からワチャワチャのヤツが来るよ~」という
脅しに震えながらも、ずんずん歩く~。


途中、Masumiさんのいつもの貴重なお散歩姿を実演して頂いたりしながら、



くぅ~、カッコ良すぎるぜ!この後姿!!





私も、マックス追加の3頭引きにチャレンジ!








まぁ途中で浜ちゃんが、リスにロックオンしちゃったり、






「あんた、あたしのことコワイんでしょ?(浜ちゃん、バレてる~!!)」





マセくんがゴールデンガン見などありましたが、何とかかんとかパックに!







「お! Masumiさんみたいになってるやん!」と言われ、すっかりその気になる自分。
どんどんどこまでも登っていっちゃうタイプです、ぶー!


と、こんな感じで原パック疑似体験が無事に終了~。
本当に色々と勉強になった、濃いひとときでした。





ドッグハウスへ帰って、まずはファーさんの愛息子トミちゃんの「下がれ!」を
やっていたのですが、雨が降ってきちゃったのでまたそれは後日に持ち越し。

で、中でオビの練習に取り組みます。




最初のお相手は、ドミメスのベイリー。




ベイリーは、オビは出来る。
出来るけれども、こうやってすぐにおちゃらけちゃうので、これへの対処が課題。




そんなベイリーを持て余し気味の私に、Masumiさんが交代すると・・・



ベイリー、一瞬にして「スイヤセン!」の心理に。
あまりのハヤワザに、わたしポカーン・・・。




分かります? このベイリーのサミぶり。




このベイリーのオビで、私の頭の中にあったモヤモヤが一瞬にしてスッキリ。
霧が晴れた、とはこういうことを言うのでしょうね。




その後、ビビリーのバンちゃん、











ボール命のドミ太郎のサミー、







写真は無いけれど、マイリーと立て続けにオビをやらせてもらい、
本当に勉強になりました。

オビをやっている時に、やらされているのか? それとも、こなしているのか?
この見極めを間違わないこと。
そして、心理をコントロールすることの大切さを痛感致しました!




最後にフィーディングをやって、本日のアカデミーは終了~!






はい、それでは一日最後のお楽しみ

本日の「Masumi Collection」!




本日のお題は

「マックスと一緒♪」





今日のMasumiさんは、ヒッピー系でまとめられたファッションなのでした~。







4 件のコメント:

  1. 俺にしたら、ツイギーが遊んだ!ってのが意外でした

    あいつ、よそんちの犬とはほとんど遊ばんのよ
    それが、あんなにすんなり遊んだんで、びっくりしました

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか? それはビックリですね。
      マイリーもいきなりスイッチ入ったのでビックリしました!

      今日はウィルソンパークをかなりお騒がせしてしまい、スミマセンでした~(笑)。んも~、お母さん恥ずかしいっっ!

      削除
  2. 先日、コメントを書かせていただいた「匿名」の者です。
    仰せに従い 旅行用の湯沸し「セラミック・ボコボコ」を買いました。

    すずあつさん、サクサクと研修を積んでいらっしゃいますね。
    ハンドルも素晴らしいです。
    はじめから実力をお持ちなんだと思いますが、拝見していてとても気持ちが良いです。Masumiさんの日替わりファッション画像も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 湯沸かし、なんか買わせちゃったみたいでスミマセ~ン(笑)。

      あとブログに書いてないのですが、裏手の日系スーパーのパンが
      かなり美味しいです~。スーパーのパンではなく、中に併設されて
      いるパン屋さんです。よろしければぜひどうぞ~♪

      あと、私実力なんて全然無いです~。全く無いです~。
      それでもMasumiさんやドギナイのスタッフの皆さんが、
      辛抱強く教えて下さるので本当に感謝しております。

      匿名さんも、ぜひうーんと楽しみながら頑張って下さいませ!

      削除