2016年1月19日火曜日

アカデミー5日目♪


「4日目」に続いて、本日「5日目」分も一気にアップしちゃいまーす。


今日も、お馴染みWilson Parkのお散歩からスタート♪
今日の相棒は、マイリー。

マイリーは、外でもウィルソンパークでのお散歩も、今日が初めて。
まだまだ日常の鼻泣きがひどいマイマイ、さてどんな歩きになるかな~?




最初こそワチャワチャして、あっちへグイーン、こっちへグイーンしてましたが、
だんだんと整ってまいりました~。









マイリーは色々な誘惑の中で、リスにいちばん執着がありました。
でも、「リスに行っちゃや~よ!」を教えて、1件落着~♪





マイマイ、初めてのお散歩でリラックス笑顔も出てきた~!


この調子でずんずん歩き、最後は声掛けだけでリスもスルーできるように!
これからもその調子で頼むよ、マイリーぷ~。







お散歩から帰ったあとは、ユウコさんの講義。

今日のテーマは「パック内のランキング」について。




うちと外でのランキング、ランキングの移動など大切な基礎講習。
これもベースの理解があってこそ。
土台の知識がしっかりしていないと、上に積み上がっていきません。






その後はお昼ごはーん

お散歩帰りにサブウェイへ寄って、お昼ごはんを調達してきました~



日本では売っていないメニュー、「ターキー・イタリアンメルト」にしてみました。
ピリッとすこーし辛めのトマトソース味です。美味しかったです。





パンはいつものもちもち食感の「フラットブレッド」をチョイス!
でもって、いつもの「野菜多めに頼んます!」とオーダー

日本では「野菜を食べよう!サブウェイ♥」みたいな割とヘルシー志向のイメージだと
思いますが、こちらはステーキを挟んだものや肉々しいメニューもたくさんありました~。







ご飯を食べたあとは、パピー・フィービーのオビディエンスをリクエスト。

こういうビビリのシャットダウン系の子の扱いが、今ひとつまだ飲み込めていない私。
早速フィビたんを相手にやってみましたが・・・、

フィビたん、あっという間に

シャッターガラガラ~閉店~~~!!

んも~、何でやねん!?のわたし・・・。





そこで、師匠にお手本をお願いする。



はいはい、カムやで~






カムやで~、食ったりせえへんよ~






ほい、ここまで来るんやで~



というわけで、フィビたんのお顔が活き活きに変わる~~!

やっと師匠の言う、「心理変えをするための自分の心理変え」を理解でき、
フィビたんの心理をいくらかでもコントロール出来るようになってきました。

師匠の言葉は本当に奥が深いです・・・。
そしてこれは結局のところ、シャットダウン系の子だけに通じる事ではなく、
犬と接する際のすべてに通じる部分なんですよね。

このビビリーのフィビたんが、私と一緒に活き活きと「Sit」「Down」をこなす姿は、
感動に値するひとときでありました!
フィビたん、ありがと! 楽しかったね~♪



このあと、フィビたんの爪切りも無事終了しました~。







次は、2回めの課題回答。




まだまだ引っかかりまくってる私です・・・チーン。

Masumiさんに言われると「あ!そっか!」ってすぐに分かるのに、どうして自分の
脳だけだど閃かないんだろ? うーーーーん、脳内一直線になっちゃうんですよね~。
まだまだですが、あと2回の課題回答頑張ります!






そして、そんな事をやっていると、本日の主役がいらっさいました。

ココちゃんの登場です~~!




またまたエルダッドからの依頼で、何でも「人に噛みつく、犬にも噛みつく、
トランキライザー(トローンとなる処方薬)無しでは誰も触れない、安楽死寸前まで
行ってる」との事で、こりゃ相当スゴイのが来るんだろうな~なんて思ってたんです。




で、到着したばかりのココ。




それほど危ない感じもなく、本犬いたってハッピー、ハッピー♪




それじゃ、テンパメントテストしてみっか!という事で、ココとドッグハウスの犬を
引きあわせてみる。







最初はマセくん投入。

何も無し。



ココ、見た感じ他の犬にあまり興味も無さそう・・・。

Masumiさんがしびれを切らして、他の犬も入れてみよか~!で、
ゲート開けて、バンちゃん、マイリーも一緒にしてみる。




でも、何も無し。


その後クインシーも入れて、フィービーも入れてみたけど、何も起こらない・・・。



Masumiさん、

「どこがドッグアグレッシブやねん!!」





で、「じゃとりあえずトレミルだな。はい、トレミル乗せたって~!」で、

よろしくされちゃう私~~~?!(>▽<;;アウアウ



いや確かこの子、人も噛むんスよね? ね、ね??

ここはもう「凪力で勝負でしょ!」と、ココちゃんをトレミル乗せてみた。
ちょっと最初は抵抗するものの、でも何とか歩けるように!










でもココちゃん、だいぶん足腰弱っているようで、15分くらいでもうヨロヨロ・・・。
なのでいくぶん遅めに設定して、途中からひとりで歩かせてみる。

そしたらヨロヨロしながらも、何とか最後まで頑張って歩いてましたよ。ええ子やん!





ココちゃんの後は、マイリーとクインシーを一緒にトレミルへ。



えっほ、えっほ♪







で、トレミル終わったココは、次はユウコさんがグルーミングをしてみることに。

だって目薬指すのに「6人がかり」で指してたって、グルーミングするのに、
トランキライザー無しで出来なかったっていうんだから、そりゃ~と思いますよね。

よっしゃ、ここにキレポイントがあるに違いない!って誰もが思って始めましたが、
ココちゃん、グルーミングの台に乗せられても、



ハッピー、ハッピー♪♪







ユウコさんがブラッシングしたり、モーター音のする電動やすりを身体に当てたり、
爪を切ったりと色々試してみましたが・・・、それでも

ココちゃん、ハッピー、ハッピー♪♪

尻尾ずーっとブンブンで楽しそう





Masumiさん、

「どーなってんの、コレ??
レスキューの人間が犬を読めてないから、
こういう事になるんとちゃう?(怒)」

で、レスキューの方に「ココがどうしたら怒るのか、すぐに教えて!」とメールされてました。




まぁ今日は来たばかりだしアウェイなので、これから本性が出てくるのかどうか・・・、
明日からしばらく様子を見ることに。どうなるのでしょうね~。




というわけで、本日のアカデミーはここまでで終了~。


はい、それでは一日最後のお楽しみ

本日の「Masumi Collection」!




本日のお題は

あんたたち、老化で死ぬよ」(へーい、鍛えます)





今日もちょーカッコイイMasumiさんなのでした~





0 件のコメント:

コメントを投稿