2016年1月17日日曜日

アカデミー3日目♪


3日目は、昨日と同じWilson Parkでお散歩からスタート!

ファーさんと一緒に動画を撮ってもらいながら、色んな話をしながら楽しくお散歩
犬も人も、散歩は基本楽しくないとね!




まずはベイリー



ベイリー、ちょっと・・いや、かなりオデブな(笑)カワイコちゃん
人にはとってもサミで声もよく届く良い子なのですが、他犬特にメスに厳しく、
今までに何回かメスを襲っております・・・。









そのベイリーとまずお散歩したのですが、本日は動画研修だったので、
残念ながらその時のお写真は無し。

でもベイリー、お散歩はとっても上手です。
何がいいって、コチラの指示がとにかくよく届く!のです。
もちろんお散歩中、他犬にもリスにも興味ありありで行こうとしますが、
それもコチラのリードでの指示や、指ツンでしっかりコントロールできます。

ベイリー1頭飼いだったら、何の問題も無いとっても良い子なんだけどな~。






そしてお次は、噛みつきクインシー!




こちらも、特に大きな問題は無し!
Masumiさん曰く、Eldadのとこから来た放浪犬だし、あれだけフードアグレッションが
あるから、散歩も何かしら問題あるかな~と思ってた、のだそうですが、
こちらもほぼ問題無し!

このサイズの子だと、譲渡先がドミリードさえ使わない場合が普通なので、
ドミリードやペンチカラー使用ではなく、フツーの首輪とフツーのリードでフツーにお散歩が
できるように整えなきゃいけない。

でも、クインシーのお散歩は落ち着いた歩きで二重丸~
クインシーはドッグハウスで随分整ってきました!







と、公園から帰ってきたところで、今日のお昼はブリトー

どーーーーーん!!




日本のブリトーのイメージとは、まったく異なる物体が登場~(笑)。








中の具材を色々な中から選べるのですが、私はお魚のフライにしてみました~。
具材のボリュームが半端無く、持つとズッシリな重量感・・・。
でも、お野菜も一緒に巻き巻きしてあり、とっても美味しかったです~♥♥♥

で、半分食べて、残り半分は晩ご飯になった事は言うまでもありません!




そして、そんな私を横でひたすらガン見する可愛いジョージィー。




ビビリのジョージィーだけど、食べ物はやっぱり大好き
美味しい匂いがするもんね~。







さて、ご飯の後は、噛みつきマイリーの爪切り




マイリー、瞳孔開いとりますがな(笑)。








まずは、とにかく心理をサミにすること。
マズルを付けても良かったのですが、何の根拠も無い直感ってやつで、
このままやる事にしてみました。


ま、嫌がりはするものの、コレクションと「あなたはだんだん気持ちよくなる~~~」という
私のなんちゃって催眠を掛けられ、マイリー鼻泣きもそれほど出ずに無事終了~






で、その後オビをやってみる!
ちなみにマイリーは、トリーツには全く興味はありません。ので、釣れません。



そして、Sitはやっても、Downは絶対にやらない。
「アタクシ、そんな経験ございませんし、今後もやるつもりはサラサラございませんの~」
と目が語っております・・・。




で、Masumiさんがそんなマイリーに、マズルを付けるところから。




マズルを付けるのも、もちろん嫌がるマイリー。
でも、そこはやっぱりMasumiさんから逃れられるはずもなく、マズル装着。

で、オビをするとやる事はやるんだけれど、心理がそれほど変わってない・・・。





マイリーは心からクッタクタになった事とか、多分無いよね~、とMasumiさん。
トレミルやっても今ひとつだし、何だかな~なんて話をしながらマイリーを
ヤードに出して、試しにおもちゃで遊ばせてみると・・・、

これが、なんと めっちゃ、遊ぶ!!(゚ロ゚;)エェッ!?

特にヌイグルミの引っ張りっこに、超ノリノリ~♪




「お!いいじゃーん!よっしゃ~!
じゃ、これでクタクタになるまで遊んだって~!」
と、Masumiさん。

「はいっ!」と張り切って答えたものの、5分で息切れする年相応の私ε-(;ーωーA 


すると、いつの間にか私の大好物のコーヒーを淹れて、ヤードの洗濯機の上に
そっと置いてくれる優しいMasumiさん。
こういう素敵な気遣いがスラーっと出来てしまうところに、皆が付いて行っちゃうんですね。





マイリーは、これから毎日おもちゃでしっかり遊んであげようと思います!

ま、マイリーがクッタクタになるまで、っていうのがハードル高いですけど、
頭もしっかり使って遊ばせられれば、少しは内に溜まってる毒出しが出来るかもしれない。

それと、クインシーはあと「爪切り」をやらないとな~。
初日にやろうとしたらちょっと嫌がってた感があったので、無理強いするともしかしたら
また噛み付いてくるかもです。

た~の~し~み~~~♪♪

ウフ♥、最近なんか変な感覚になってきたみたい(///∇//)





で、この後は午前中のベイリーとクインシーのお散歩動画をMasumiさんに
見てもらいながら、あれこれダメ出ししてもらう~。

でも、比較的今日の子達は、みんなお散歩に問題の無い子たち。
というわけで、後半は色々とっておきの子達にお付き合い頂けるそうです~。
はい、もちろん「チンピラーズ」にもご協力頂けます!




そのチンピラーズは、今日も元気



アイラインばっちり男前のゼニちゃん。
ユウコさんの愛息子、本当に男前で可愛いっす





そして、言わずと知れたMasumiさんの愛息子、こちらも男前なマセくん。










この2匹は、いつも本当に仲良し♥







あ、バレた(笑)。









で、最後はフィーディングをやって、本日も終了~~!






はい、それでは一日最後のお楽しみ

本日の「Masumi Collection」!



本日のお題は「足短く見えとらん?」(見えてっかも)





今日もとってもオサレなMasumiさんなのでした~。








0 件のコメント:

コメントを投稿