2016年1月16日土曜日

アカデミー2日目♪


2日目は、お馴染みWilson Parkのお散歩から始まりました。

ここは散歩する人も多いし、ジョギングする人もいるし、もちろん犬の散歩も多く、
おまけにリスがチョロチョロしてるという、アグレッシブ持ちの犬にとっては、
超ハードル高し!の場所。

いつもドギナイの至宝「チンピラーズ」がご活躍される聖地でもあります(笑)。





今日の散歩の相棒は、サミー。キャパ狭男のドミ太郎です
まずは、フツーの首輪からスタート!


のっけから、ゥォオオオーーーイ!!っていうぐらい引っ張ります。
なんで、次はドミリードに変えてみる。

すると、まぁまぁな感じ。さっきよりは全然良い感じ。





サミー、とにかく人に意識は全くありません。
特に人に行く、他犬に行く、リスに行く、などの特定の対象物に反応するわけでは
ありませんが、常にサーチモード全開の歩きっぷり。







まぁ、それにしてもリスが多いったら!!





で、ドミリードでもまぁ悪くはないけれど、でもせっかく一緒に散歩するなら
もうちょっと繋がりたいな~ということで、プロングに変更して歩く~。




って、

また、リスかい!!









しかも、この公園のリスはとっても挑発的!

「やんの?あれ、ホントにやんの?あ、そう。んじゃ、やってみーよ!」
って言ってると思う。絶対!!(笑)

だって、この距離感ですよ。サミーも結構イラッと来てます。








そして、サミーもだんだんと安定してきて、いいリラックス笑顔も出てきた~♥♥♥





という感じで、道具の違いによる犬の心理の変化を実感したところで、今朝のお散歩は終了。







ドッグハウスへ帰って、ユウコさんから爪切りのレクチャー。
教わる爪切りの道具が、今自分が使っているものと同じタイプだったので、
比較的やりやすかったです。

最初は、爪切りにそれほど抵抗が無いゼニちゃんから。









ピーーーーン手に若干遊んでる感出てるゼニー(笑)。




で、ユウコさんから叱られて、




ヘイヘーイ、のゼニー(笑)。
この顔! もうどうにでもして、のとっても良い心理状態です~。






で、お次はマイリー。




マイリーはあんまり爪切り平気じゃないし、横に寝るのも苦手。
それでも切るって言ったら切りますよ~を、ユウコさんから教わります。

コレクションの具体的な入れ方、とても勉強になりました!







さて、今日のお昼は、ポークチョップ!




ものすごいボリュームで、さすがはアメリカ~~~ン!!
残してしまった半分は、もちろん今日の晩ご飯になりました~





お昼を食べたところで、Masumiさんと一緒に近くのシェルターの見学へ。





収容されてる犬は、とにかくピットが多い!
これほどピットが多いとは・・・、ちょっとビックリです。



人の姿を見て激しく吠えまくるピットが多い中、この2匹のピットはとっても大人しい。
おそらく兄弟犬かな? 2匹一緒は難しいかもしれないけれど、それぞれ良い人に
巡り会って欲しいな。









こちらも穏やかエナジーだったシェパ。うちのコを思い出してしまった・・・。
あ、うちのはこんなに穏やかじゃなかったんだった(笑)。









この他、ロットやラブなどもいましたが、Masumiさんが気に入ったのは、こちら



今ドッグハウスにいるクインシーに似てるコ。磨けば光りそうな可愛い子でした。




こちらが、そのデータ。
それぞれのケージに情報が掲示してありますが、このマルプーちゃん、
出自は「STRAY=放浪」となってます。
でも、こんな可愛い子は、あっという間に希望者が出るそうです。









さて、次はシェルターからドッグハウスへ帰って、クインシーのトレミル!
トレミルお初のクインシー、どんだけ暴れるかと思いきや意外や意外、ちゃっちゃと歩きます♪




実はもうちょっと暴れて欲しかったのが本音(笑)。
せっかくのアカデミーなので、歯ごたえあるヤツが相手に欲しいにょよ~。
うちでトレミルやらせた時に、暴れた時の対処の仕方をぜひ学びたいんです!!




それじゃ、クインシーはこのまま毒出しして下さいってことでトレミル続行させて~、









で、問題のマイリーですが、ここでファーさんがブラッシングしてる時にやっちゃいました・・・。

尻尾のブラッシングにイラッとしたらしく、イーからのハフッ!!
Masumiさんが「この子は絶対やる!」と言ってたとおりのリアクション。




で、即効マズルを付けてブラッシング続行~。

マイリー、あまりのストレスにワナワナしてましたが、これからはもっともっと「させられる」
経験を積まないとだね。


今まで甘やかされるだけ甘やかされて、嫌なことはすべて歯を使って逃れてきたんだろうけど、
ここではそうは行かないんだよ。
まっさらなパピーだったマイリーをこんなにしちゃったのは人間だけど、でもこんなに
なっちゃったマイリーをどうにかして「普通の犬」にしようと頑張っているのも人間。


Masumiさんが、この子はクインシーより難しい、と言ってました。
クインシーは思いっきり暴れたり、思いっきり文句言ったりと、外に発散する事ができるけれど、
マイリーにはそれが無い。マイリーは表立って暴れる事もなく、決して人に従うつもりも
ないけれど、あえて土壇場ギリで人にチャレンジすることもしない。
フツフツとそのストレスを内に貯めこむタイプ。

これからは、マイリーをとにかくヘトヘト、ヘロヘロにして毒出しすることが課題!

というわけで、今日おもちゃで遊ぶと結構遊べることが分かったので、
明日からマイリーがヘロヘロになるまで付きあおうと思います。
その前に、私がヘロヘロになる気満々ですが・・・ヾ(;´▽`A``





最後に課題回答~。
で、そのワナに見事に引っかかったワ・タ・シ♥




でも、課題回答はものすごーく勉強になりますね。
自分なりに出した答えを、他の人に見てもらって指摘してもらえるというのは
まずなかなか無い、とっても有り難い経験です。


師匠「もっと課題やっとった方がいいんちゃう?はい、2つ追加~~!
ありがたき幸せにございます~(>▽<;;




あと、今日は空き時間見つけて、噛みつきクインシーのオビを何度かやってみました。





あんなに最初抵抗していたダウンでしたが、最後はマズル無しでも従うように!
クインシー、可愛いヤツじゃん~ (゚ーÅ)ホロリ




フードアグレッションも随分改善されてきていて、今日はフードを使って一緒に遊んだり、
フードをあげている途中「NO!」で下がれるか、さらに食べてる途中で手を突っ込む!

以前だったら、ここで確実に噛みに来る!
結構激しく勢い付けて手を突っ込んでみましたが、ぜーんぜん平気~!!
クインシー、確実に学んでます~~!可愛いヤツです





というわけで、最後にフィーディングをやって、本日も終了~~!
1日目に続き、中身の濃~い2日めでございました!





おまけ★



アイちゃんに新しい洋服を着せるMasumiさん。





「これ、めっちゃ可愛いや~ん!」





Masumiさんの表情が優しい。





アイちゃん、新しい可愛いお洋服に着替えました!
ちょっとムチムチだからすぐはだけちゃって、すぐギャランドゥになっちゃうんだけどね(笑)。






それでは一日最後のお楽しみ
本日の「Masumi Collection」!

本日のお題は「女子力欲し~~!」(何のこっちゃ?)
















それでは、明日はPetcoで譲渡会の研修をしてきます!
3日めに続く~♪








0 件のコメント:

コメントを投稿