2016年1月28日木曜日

アカデミー10日目、最終日~♪


こんばんは~。すずあつです。
アカデミー、とうとう10日目最終日になりました。


こちらのホテルとも、もうお別れ・・・。寂しいのう。お世話になりました!







10日目は、PETCOで譲渡会で~す。

だったのですが、急遽予定変更でMasumiさんとユウコさんと一緒に、
シェルターからの犬の引き出しに行くことになりました~。




で、早速シェルターに行くと、こちらで撮影のボランティアをされている馴染みの方から、
オススメの子を聞き出してみるMasumiさん。








そしたら、こ~~んな可愛い子が!







ピットの赤ちゃん。可愛すぎる~~♥♥♥






でも、色々検討して最終的に引き出したのは、この3匹!



ミミ






バンジー






サマンサ







みんな、可愛いでしょ~~!

特にサマンサがめっちゃ可愛くってね~(サマンサはまだ子犬ちゃん)。










懐っこくて、みんなにピョンピョンして愛想を振りまいてました。




譲渡の手続きが終わったら、すぐに3匹を連れて病院へ直行~~。

3匹とも不妊手術は済んでおり、あとは健康状態のチェックをしてもらうため、
5日間ほど預かってもらうそうです。

そこで問題なければ、ドッグハウスへいらっさ~い!となります。
最近ちょっと老犬や地味犬が増えていて、譲渡会の雰囲気が寂し~い感じになってると
ボラさんたちが心配していたので、この3匹が加わればきっと賑やかになる事間違いなし






ドッグハウスへ戻ったら、早速昨日途中までになっていたスキッピーの爪切りを再開!
スキッピーは今までいた保護宅で、嫌がって爪切りをさせなかったに違いなく、
ものすごーく伸びておるのです。




でも、スキッピーやっぱりマズルを非常に嫌がります・・・。




すると、Masumiさんが

「んじゃさ、こうすればいいじゃない」

と、あっさり問題解決~!!




はい!秒殺でした!





大人しくなったスキッピーを、これまたユウコさんがサクサクっと爪切り!
早い~!さすがプロはとにかく早い!





あと1本というところで、またパニックで暴れちゃったスキッピーでしたが、
Masumiさんがコントロールして、ようやく爪切りが終わったスキッピー。

終わってホッとしているスキッピーを、Masumiさんが抱っこしながら、
「よ~し、終わった。どやった?きつかったか~。よし、よし。」とLOVE注入してました♥
スキッピーは、まず人間を信頼させることから始めないとダメだそうです。

スキッピーは、全然人間を信頼してません。
目がね、全く信用してないのです。



ヘンドリックスの方が、その点は馴染むのが早かった!!
昨日の今日ですが、もうドッグハウスの犬達ともすっかり慣れて、マイリーや
フィービーなんかと一緒に遊んだりしてます。
人にも随分心を開いてきてる感じです。





ユウコさんが言ってました。
そんなヘンドリックスに、後ろからスキッピーが「止めといたほうがいいぞ~」って
囁いてる感じだそうです。暗いぜ・・、スキッピー・・・(笑)。

これからこの2匹に、今日引き出したミミ、バンジー、サマンサが加わって、
いっぺんに5匹増!! そして、あともう1匹加わりそうな話もあり・・・。
ドッグハウスもますます賑やかになります~。




そんなこんなで、最終日もとうとう終了となりました~~!
最後にタイ料理屋さんで皆でご飯を食べ~、


Masumiさんから、終了証書を頂きました



この時寒くって、ブルブル震えておる私です(笑)。LAの夜は寒いっっ!





こんな感じで、この度の私の初アカデミーは終了致しました!



預かりをしていく中で、とにかく自分の「犬を見る力」がダメダメなのを痛感し、
もっともっと犬の心理が分かるようになりたい一心で、今回参加したアカデミー。








本当に実りある10日間で、教えて頂いた事はたっくさんあるのですが、
でもその中でいちばん勉強になったことは、Masumiさんやユウコさん、ファーさん、
ボラの皆さんがドッグハウスでどんな感じで犬と接しているのか、その空気の中に
自分も身を置けたこと!!








本当に勉強になりました。おかげで、今まで色々迷っていたことや悩んでいたことの輪郭が、
とてもはっきり見えてきた感じなのです。そして、自分の力で解決できる自信も少し持てた~!
これから預かりを続けていく上で、とっても貴重な体験をさせて頂きました。








あと、今回もうひとつ心に刻んだのは、

Masumiさんの何にもブレない強さ!!




これこそが、MasumiさんがMasumiさんである由縁だと思う。
強さって、見た目が強いとか、言うことが強いとか、やることが強いとか、そんなことじゃない。
どんな事があっても、どんな事が起きても、Masumiさんの真ん中に通ってるものは、
全く揺るがない。



そして、今回Masumiさんにお会いして(セミナーなどでは一方的に「見る」感じなので)、
実際に10日間毎日Masumiさんと接することが出来て、本当に引き込まれました。

Masumiさんの人間力に!



この力だけは、ちょっと頑張ったからってそう簡単に付くものではないけれど、
でも自分なりに少しでも高めていきたいと思います



Masumiさん、ユウコさん、ファーさん、そしてドギナイの皆様には、
本当に本当にお世話になりました!
これからも、少しずつ自分の引き出しを増やしていけるよう頑張っていきます!






最後に、犬猫の保護活動は「横の繋がり」が本当に大切だ~と、日々実感しています。
なので、保護をされている皆様、何かお困りの事などございましたら、
どうぞお気軽にお声掛け下さい。

お掃除でも、お散歩でも、「ちょっと犬を見てて!」でも、人手が必要な時に助け合えると
いいですよね! それが「タフラブ仲間」だと最高でーす!












0 件のコメント:

コメントを投稿