2016年1月15日金曜日

アカデミー1日目♪


画像が揃ってませんが、とりあえず1日目の内容をアップします♪


まず朝ホテルから、ドッグハウスへ到着~。

ドッグハウス、奥がバックヤードの広い庭になっているので、
実は手前の玄関口は、とっても可愛らしい印象♪
普通の戸建てみたいな感じ?
何かもっとアメリカンなドーーンとした大雑把~な建物かと思ってました。




そして中に入ってリビングでまず目にはいるのが、やっぱりコレ↓
お馴染み「Tough Love」です♥♥♥









そして、ワラワラと迎えてくれるユウコさんのご子息ゼニーやら、
ドッグハウスの保護犬たち。みんな可愛いのう~!







アインシュタイン♪
目も見えず、耳も聞こえませんが、シニアの魅力全開のカワイコちゃん!
急に触ったり抱きかかえられてもパニックになったりしない、とっても良いコ。
お楽しみはとにかく食べること!そりゃそうだわなー。
私たちがリビングでお昼を食べていると、匂いに反応してヨチヨチ寄ってきます。











マイリー♪
昨日のスタッフブログにもありましたが、2年前パピーの時に譲渡され、
蝶よ花よと可愛がられ、何も「させられる」ことがなかったマイリー。
案の定ひどい分離不安になり、挙句にオーナーが飼育放棄・・・。
今では、ドッグハウスでもちょっとした事で鼻泣きが止まりません。


この話を聞いて、これってこの間卒業したうちの預かり犬チャッピーと全く症状が同じ!
うちに来た時に、留守番が1分と出来なかったチャッピー♪

初日に30分くらい留守番させて帰ってきたら、カーテンは引きちぎられて下に落とされ、
押し入れのふすまは破れ、フロアライトは引き倒され、そしてテレビは見事に
床で仰向けに・・・チーン。



でも、そんなチャッピーもうちにいる2年の間、何とかかんとか留守番時間を
「0秒」から → 「4時間」まで伸ばすことができた。
まだまだ「リラ~ックス」の状態ではなかったけれど、それでもチャッピーにとっては、
ものすごい進歩だった。

もちろん、Masumiメソッドのおかげです。

マイリーもドッグハウスでリハビリして、いっぱい「させられる」こと体験して、
分離不安を克服してくれ。

でも、マイリーはチャッピーと違うところがひとつあります・・・。
それは、嫌な事をされると、はい、噛みまーす (;゚∀゚)

この話は、2日めに詳しくアップします。










手前がサミー♪ 奥がジョージー♪
サミーは最近少し入院して、それ以来丸くなったともっぱらのウワサだそうです。
ドミで頑固ですけど、なかなか可愛いおじいちゃんです。

奥のジョージーはエルダッド経由の預かり犬です。
放浪してただけあって、人とも犬ともあまり繋がってません。
特に男の人は苦手らしく、いつもファーさんの事を気にしてビクビク。
ファーさんの片思い♥ らしい(笑)。
でも、それでもここに来てかなりビビリが治ってきてるそうです~。





午前中は、まずオリエンテーション。
ユウコさんからドッグハウスのルールなどをひと通り教えて頂き、
そしてコイツとコイツはまだ一緒に出来ない、などの注意事項もしっかり確認。

その後は、テーマに沿った座学。
ここではやっぱり、下地としてのMasumiメソッドの学びは必須です。
そうでないと、この午前中の時間が勿体無い!




不審者を確認中のハナビ。







そして、バックヤードのゲート開閉時の注意事項。




ここできっちり自分のスペースを主張しないと、事故の元になります。








ユウコさんたちがトリーツを見せびらかして、わざとフェンスドアに
犬を集めてくれております~。







このあとお昼を食べて、Masumiさんの登場~!

私、前日の顔合わせの食事会の時もそうだったのですが、生Masumiさんなんですけど
実は思ってたよりも自分がキンチョーしていない事に気づきました。

それよりも、笑う方に忙しいにょよ~~(・∀・)







そして、午後はオビディエンス。

Eldadからトレーニングで預かっている噛みつき犬のクインシー♪
フードで釣ればSitは難なくやりますが、Downは「あ、そういうのやりたくないんで」と拒否。

そこでMasumiさんにバトンタッチ。
クインシー、抵抗してめっちゃ暴れる~~~~~!!
Masumiさんに「毒出しちゃえ!」と言われ、毒を吐きまくるクインシー。





そして、とうとう「俺っちが間違ってました・・・」の心理に~♪
う~~ん、この毒出し模様をMasumiさんの解説付きでじっくり見られただけでも、
はるばるアカデミーに来た甲斐がありました。

その後のクインシーは、Masumiさんに尻尾フリフリ、
「さっきはホントにスイヤセンでした~」って言ってた模様(笑)。







で、その後はマイリーのトレミル。




マイリーはクインシーよりも、もっと内に溜め込んじゃってるタイプ。
MASUMIさんは「コイツ絶対やるよ」って言ってましたが、2日めにやっぱり!の出来事が。
(その様子は、また2日めにアップします)

で、今日は毒出しのため、トレミルでワッセワッセ♪
マイリー、最後はなかなかいい顔になってました。トレミル、いいな~。欲し~。






次は、バックヤードのゲートで、犬の出し入れ。
ゲートを開けても、犬が勝手にこちらに入って来ないようにコントロール。





ゲート周りでのスペースの主張、これが大事!







これ、こっち側でMasumiさんたちが「ヒャッホーーイ!」とか、トリーツの袋を
無駄にガサゴソいわせたりして(笑)、犬たちをあえて誘惑しまくってくれております(笑)。
でも、ここはきっちりステイさせないとね。














ボール中毒のサミーには、こちら側でボールを使って誘惑。

でも、勝手に行くことは許しまへん!!




最後はフィーディング!

初日のフィーディング、ちびっ子達とゼニーにあげました。
最も注意すべきは、フードアグレッションのある噛みつきクインシー。

で、最初に思ったことは、「最後にあげるのはクインシーにしよう!」でした。
クインシーはフードアグレッションがあるので、フードが出てきたらもう大興奮!
だったら、このコを最後までコントロール出来ないと、アカデミーに学びに来てる
意味が無い!




Masumiさんに、「アカデミー中にクインシー整えちゃってね~」と言われたので、
私なりに色々やってみようと思います。私にどこまで出来るか分かりませんが・・・。

クインシー、とりあえず   な、仲良くしよう ヾ(;´▽`A``







というわけで、初日の濃~い1日が終了しました~。






昨日もアップしましたが、ダメ押し的に初日の「Masumi Collection」だよ~。






それでは、また2日めに。










0 件のコメント:

コメントを投稿